Sunday, April 2, 2017

「全ては支払われた」


あるロシアの若い将校が自分の兵士らからお金を横領していました。見つかると分かって、自殺することを決めました。自殺できるように、酒を飲みました。が、飲み過ぎて、帳簿の上に気絶したのです。

皇帝がヘアに入って来て、気絶していた若者を見て、開いてあった帳簿を見たのです。状況を知った皇帝は、彼の証印のついたメモ書きを残しました。「全ては支払われた。」

意識が戻った将校は、皇帝が帳簿を見た事が分かって、こう言ったそうです。「彼は、私の心の見て、私の心のそこにある罪を見た。それでも、贖ったのだ(全て支払ったのだ)。」

生ける神は、罪を繰り返す私とあなたの心の底まで見て、私たちを愛したのです。主イエスは、十字架上で、御自身の命を引き換えに、全てを贖い償ったのです。私たちの負い目が「全ては支払われた」のです。私たちは、真の神に背を向ける罪を認め悔いて、ただただ主イエス・キリストにすがるのです。

「ご承知のように、あなたがたが父祖伝来のむなしい生き方から贖い出されたのは、銀や金のような朽ちる物にはよらず、傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの、尊い血によったのです。」聖書・1ペテロ1:18−19

No comments:

Post a Comment